谷内元様のRTXルータ検定 for VPNの合格体験記を公開しました。

谷内元様のRTXルータ検定 for VPNの合格体験記を公開しました。

◆合格者情報 
・お名前:谷内元様
・エリア:中部
・合格された試験名称:RTXルーター検定 for VPN

Q1:ヤマハネットワーク機器構築・管理経歴年数とヤマハネットワーク機器に出会った際の第一印象についてお教えください。
2015年ごろScreenOS系のSSG-5販売終了により、ヤマハRTXルーターを採用しました。 ただ、私はネットワーク・ルーター設計や構築は詳しくないです。  

Q2:試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
configの内容等もよくわからないので試験を受けてみようと思いました。 試験の申し込みを実施し試験日を決めてから、まず1か月で教科書を一通り読んで赤ペンを引き、以降は赤ペンしたところや出題比率が多い章を中心に教科書を読み込むとともに、実機での操作をしてみました。

Q3:試験を受けて満足していますでしょうか?
仕事で使用しているRTXルーターの操作やconfig内容がわかるようになり満足です。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
はい。合格すると受験料金相当の補助があります。

Q5:ネットワークエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
私自身はネットワークエンジニアではないのですが、新しいことを知って、チャレンジしていきたい。

Q6:ヤマハネットワーク機器について、好きなところやヤマハ愛を一言お願いします。
小学生の頃は学校図書室にある郷土の偉人 山葉 寅楠氏(ヤマハ創業者)の伝記を読み、中学生の頃はヤマハのMSX(SX-100)で初めてコンピュータに触れ、
今は勤務先から外を見るとヤマハ本社社屋が見えます。(ヤマハ関係者ではありません)7,8年後にはヤマハ音楽教室「大人のピアノ教室」に行ってみたいと考え中。   
 
Q7:ネットワークエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
次の「RTXルーター検定」も試験開始されましたら受けてみたいです。

Related post

  1. 東芝テックソリューションサービス株式会社 平尾拓士様のRTXル…
  2. lugh様のIPv6基礎検定合格体験記を公開しました。
  3. junenu様のPythonとネットワークの自動化検定の合格体験…
  4. 秋山 岳士様のRTXルーター検定 for VPN合格体験記を公開…
  5. SCSK株式会社山岸則明様のRTXルーター検定 for VPN合…
  6. 合格体験記 東京工科大学 ネットワークコンピューティング研究室(…
  7. 榎本陽祐
様のRTXルータ検定 for VPN合格体験記を公開し…
  8. ぷれあです様のPythonとネットワーク自動化検定合格体験記を公…

最近の記事

PAGE TOP