◆合格者情報
・所属会社:株式会社ランシステム
・所属会社のURL:https://www.runsystem.co.jp/
・お名前:原田 裕章
・エリア:関東
・合格された試験名称:RTXルーター検定forVPN【ベータ】
Q1:ヤマハネットワーク機器構築・管理経歴年数とヤマハネットワーク機器に出会った際の第一印象についてお教えください。
私が社会人として入社し、ルーターというものに初めて触れた際の機種がRTA52iでした。その記憶がルーター=ヤマハというイメージで、それは今も変わりません。
実際には十年ほど前からヤマハルーターのCONFIGを業務上触るようになりました。
最初はログなど確認する程度でありましたが、日に日にITインフラの技術も進んでいく中で、ネットワーク技術の重要性もより高まっていくのを実感し、業務で使用していたヤマハルーターを通して、もっとネットワークの知識を高めたいと思うようになりました。
Q2:試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
正直ネットワークの勉強といってもどのように勉強していいかわからず、過去に何度か挫折していたのが本音です。
そんな折、今回の試験に出会いました。
会社でヤマハルーターを導入しており、推奨されていた資格だったのもありますが、ネットワークの知識を深めるためにもヤマハルーターの検定試験「合格」という身近な目標があると、より自分が勉強する気になると思ったからです。
業務に携わっていく中で、会社やエンジニアとしての自分の為にも、自己研鑽しなければいけないというのが受験のきっかけとなります。
勉強方法は、出題範囲となっている教科書「ヤマハルーターでつくるインターネットVPN」を時間の許す限り目を通しました。
また実際にヤマハルーターの機材も手元にありましたので、教科書に記載されたCONFIGを入力し指も動かすようにしました。
Q3:試験を受けて満足していますでしょうか?
はい
Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
Yes
Q5:ネットワークエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
【RASIS】という言葉がありますが、ネットワークを利用したい時に何のフラストレーションも抱かせることなく、利用者の方々に快適にご利用いただきたいと思っております。
Q6:ヤマハネットワーク機器について、好きなところやヤマハ愛を一言お願いします。
様々なラインナップを展開されている事で値段もお手頃で、個人用途から業務用途まで幅広く使用できるのが非常に魅力的です。
また、設定においてもCUIからGUIまでサポート頂き、メーカー様の思いが伝わる非常に扱いやすい機種だと思っております。
Q7:ネットワークエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
業務を通して、お客様にネットワークを快適にご利用いただけるよう日々邁進していきたいと思っております。
昨今テレワークの導入などが加速し、ネットワーク技術の進化と重要性はこれからもより一層高まり、さらに進化(IPv6の導入など)を続けていく事と思います。
ネットワークインフラは世代を超えて人々の空間的問題を解決する重要なツールであると考えます。自己研鑽を続け、より一層知識を深めたいです。
次回は「RTXルーター検定」の受験も行いたいと思います。