ノブカゲ様のRTXルータ検定 for VPNの合格体験記を公開しました。

境信景様のRTXルータ検定 for VPNの合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・ハンドルネーム:ノブカゲ様
・エリア: 関東
・合格された試験名称:RTXルーター検定 for VPN

Q1:ヤマハネットワーク機器構築・管理経歴年数とヤマハネットワーク機器に出会った際の第一印象についてお教えください。
数年前、先輩技術者からお下がりのRTXを譲り受けたので、以来、自宅のブロードバンドルータとして運用しています。ヤマハサイトは設定例、コマンドリファレンスが充実してるので、導入は非常に容易でした。設置後は安定稼働しているため あまりいじることがないですが、ときたま自分の作ったConfigを眺めてみたり、NWの勉強する際に検証用途で利用しています。

Q2:試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。

□試験を受けたきっかけ
業務で他社ルータを使い拠点間VPN環境を構築することになり、まずは使い慣れているヤマハルータでIPsecに対する知識の整理をしようと思ったのが受験のきっかけです。

□勉強方法
試験に合格するためだけの勉強にはしたくなかったので、実機でIPsec、L2TP/IPsec のVPNを構築しました。自身への負荷を高めるために色々と条件を変えてトライしたことが合格に繋がったと思います。その過程で「ヤマハルーターでつくるインターネットVPN [第5版]」 とヤマハサイトの設定例を活用しました。

Q3:試験を受けて満足していますでしょうか?
満足しております。VPNに関する知識の整理に役立ちました。また周囲に対してVPNに対する一定の知識を証明できたものと思います。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
いいえ

Q5:ネットワークエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
遠回りに思えてもひとつひとつの技術理論をしっかりと覚えておくことです。
中途半端に覚えた技術ではその場で動作させることは出来ても運用するなかで思わぬトラブルに見舞われます。

私は新たに覚えたWANルータの知識についてヤマハルータを使い実際の動作を確認するようにしています。私のようなNW初心者はヤマハルータを自宅ルータとして使ってみることをお勧めします。

Q6:ヤマハネットワーク機器について、好きなところやヤマハ愛を一言お願いします。
日本語対応していただいてることと、コマンド構文がすっきりしていることです。あとRTXのムラサキの色味も好きです。お客様先で出くわすとなぜかほっこりします。新設予定のほか試験についても公開を楽しみにしています。

Q7:ネットワークエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
トレンド追いかけるべく5G関連技術を勉強していく予定です。夢は新設が予定されているヤマハ機器試験を受験することです。今後ともよろしくお願いいたします。

Related post

  1. くらうど様のRTXルーター検定 for VPN 合格体験記が公開…
  2. 加納来夏様のRTXルータ検定 for VPNの合格体験記を公開し…
  3. 株式会社ランシステム 原田 裕章様のRTXルータ検定 for V…
  4. 我妻竜平様のRTXルーター検定 for VPNの合格体験記を公開…
  5. 穐本哲様のRTXルータ検定 for VPNの合格体験記を公開しま…
  6. 川浪康輔様のRTXルータ検定 for VPN合格体験記を公開しま…
  7. 尾崎雅弘様のRTXルーター検定 for VPN合格体験記を公開し…
  8. 合格体験記 東京工科大学 ネットワークコンピューティング研究室(…

最近の記事

PAGE TOP