合格体験記 ランシステム 黒澤一秀様を公開しました。(RTXルーター検定 for VPN)

株式会社ランシステム 黒澤一秀様のRTXルーター検定 for VPNの合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・所属会社:株式会社ランシステム
・所属会社のURL:https://www.runsystem.co.jp/
・お名前:黒澤一秀様
・エリア:関東
・合格された試験名称:RTXルーター検定 for VPN ベータ試験

Q1:ヤマハネットワーク機器構築・管理経歴年数とヤマハネットワーク機器に出会った際の第一印象についてお教えください。

2000年にRTA50iでネットカフェ自遊空間のネットワークを構築したのがヤマハルータとの出会いなので20年お付き合いしています。当時自宅ではモデムでインターネット接続していた時代なので、ネットカフェのパソコン50台くらいをインターネット接続できるなんて凄い!っていうのが第一印象です。

Q2:試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。

ヤマハファンとしては、第一号合格が欲しかったので受験しました。勉強法は実践あるのみ。

Q3:試験を受けて満足していますでしょうか?

合格できたので満足していますが、100点を取れなかったところが残念でした。やはり、本を用いた勉強も必要だなと思いました。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?

No

Q5:ネットワークエンジニアとして大事にしていることはなんですか?

ネットワークをシンプルに設計・構築することです。シンプルにすることでバグを減らし、障害時の対応も短時間でスムーズに行えるようになります。また、サイバーセキュリティ対策が大切です。お客様の要望を聞いた上でお客様ごとに最適な提案しています。

Q6:ヤマハネットワーク機器について、好きなところやヤマハ愛を一言お願いします。

利用者の声をしっかり聞き、利用者が求める機能を新しいファームウェアに取り入れてくれるところが好きです。

Q7:ネットワークエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。

サイバー空間の要であるネットワークを安心、安全なものにしたい。特に、日本には中小零細企業が多くあり、システム管理者不在で運用されているケースが多くあります。ヤマハルータは素晴らしい機器ですが、正しく設定し正しい運用することが求められます。こういった試験を通して正しい知識をもったエンジニアが世の中に増えていくことは大切なことだと思います。以前、ネツエンLTで講演した時の映像があります。最後のスライドで「私にとってのネットワークエンジニア」という内容で語っていますお時間がある時に見て頂けると幸いです。

Related post

  1. 合格体験記 テックデザイン 河野哲治様を公開しました。(RTXル…
  2. 合格体験記 東京工科大学 ネットワークコンピューティング研究室(…

最近の記事

PAGE TOP