日本情報通信株式会社 原文崇様のIPv6基礎検定合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・所属会社:日本情報通信株式会社
・所属会社のURL:https://www.niandc.co.jp/
・お名前またはハンドルネーム:原 文崇様
・合格された試験名称:IPv6基礎検定

Q1:現職(ネットワークエンジニアなど)と現職になってよかったことをお教えください。

現職はクラウドエンジニア。もともとはオンプレのインフラエンジニアでした。目に見えない裏側を作っていくであったり、その仕組みを理解するということが楽しみにつながりますね。

Q2:試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。

10年以上前に大本でIPv4が枯渇したということは知ってました。そのころからIPv6にも興味があり、せっかく検定として発表されたので受けてみました。勉強方法は教本(プロフェッショナルIPv6)を一通り読ませていただきました。多少なりともNWに関する知識がありましたので、すんなり入りました。

Q3:試験を受けて満足していますでしょうか?

はい。基本的な知識を得る機会となりました。試験内容がもう少し難しくても良いのではとは思いました。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?

No

Q5:ネットワークエンジニアとして大事にしていることや今後の計画・夢・目標についてお教えください。

仕事内容的にIPv4で構築することが多く、活かせるはまだまだ先かなと。その時が来たら貢献出来たらよいなと考えております。IPv6上級の資格を検討されていると伺っております。(もう作り始めているのかな)その際にはまた受けてみたいと思います。

Related post

  1. 東芝テックソリューションサービス(株) 青栁 誠様のRTXルータ…
  2. 穐本哲様のRTXルータ検定 for VPNの合格体験記を公開しま…
  3. あんまん様のRTXルーター検定 for VPN試験合格体験記を公…
  4. ハシビロコウ様のRTXルータ検定for VPN試験合格体験記を公…
  5. キヤノンシステムアンドサポート株式会社 土田哲也様のRTXルータ…
  6. AA様のIPv6基礎検定合格体験記を公開しました。
  7. GMO医療予約技術研究所株式会社 田川毅様のIPv6基礎検定合格…
  8. mark0344様のIPv6基礎検定合格体験記を公開しました。

最近の記事

PAGE TOP