我妻竜平様のRTXルーター検定 for VPNの合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・お名前:我妻竜平様
・エリア: 東北
・合格された試験名称:RTXルーター検定 for VPN

Q1:ヤマハネットワーク機器構築・管理経歴年数とヤマハネットワーク機器に出会った際の第一印象についてお教えください。
経歴年数5年ほど。
出会った第一印象としては、「なんでヤマハがネットワーク機器?」でした。
そもそも多くの人が【ヤマハ=バイク・ピアノ】のイメージだと思います。もちろん私もそのうちの一人でした。

Q2:試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
会社で扱うルーターとして一番触れる機会が多く、設定等も行っておりました。
いつか検定や資格ができたら受けたいなぁと思っていたところ、こちらの検定ができたため受験しました。

勉強方法は今までの構築で培った知識の復習と、テキストを読んで理解度が低い部分を中心に勉強しました。
業務ではインターネットとVPNワイドの構築が多いのですが、あまりインターネットVPNを構築したことがなかったため
IPSecやPPTPの単元を中心に読みました。

Q3:試験を受けて満足していますでしょうか?
満足しています。理解が深まりました。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
1年以内に予定あり。

Q5:ネットワークエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
引き出しの量を増やすためにいろんな機能や仕組みを調べることです。
同じ要件でも方法が複数あると思うので、その中からベストな選択をできるようにしたいです。

Q6:ヤマハネットワーク機器について、好きなところやヤマハ愛を一言お願いします。
実は自宅でNVR500を使用してます。見た目が好きなのはもちろんなのですが、やはり安心感と自由度が違います。
これからも自宅では勉強しながらルーターで遊んでいきたいと思います。
仕事では培った知識を生かして最適なconfigを作れるようにしていきたいです。

Q7:ネットワークエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
まだネットワークエンジニアとしては駆け出しですので、もっと知識を深め、スキルを向上させていきたいと思ってます。
今の仕事が好きなのでこれからもネットワークエンジニアとして生きていきたいです。

Related post

  1. AA様のIPv6基礎検定合格体験記を公開しました。
  2. キヤノンシステムアンドサポート株式会社 尾崎翔様のRTXルータ検…
  3. ファイヤーウォール様のRTXルーター検定 for VPN試験合格…
  4. NTTフィールドテクノ有冨秀也様のRTXルータ検定 for VP…
  5. 株式会社ランシステム 原田 裕章様のRTXルータ検定 for V…
  6. あんまん様のRTXルーター検定 for VPN試験合格体験記を公…
  7. 株式会社No. 1宮澤公悠様のRTXルーター検定 for VPN…
  8. くらうど様のRTXルーター検定 for VPN 合格体験記が公開…

最近の記事

PAGE TOP