セミナーレポート)押さえておきたいIPv6の基礎と学習方法。検定試験のご紹介(資料公開)

こんにちは。日本ネットワーク技術者協会の吉政でございます。

先日、「押さえておきたいIPv6の基礎と学習方法。検定試験のご紹介」を開催しました。当日はIPv6に興味がある方に多くご参加いただき、QAまでかなり熱気にあふれ、時間を大きく延長して開催しました。このコラムではそのセミナーのレポートをいたします。

実施概要

開催日時:2023年5月29日(月)19時から20時15分まで
対象:IPv6の基礎的知識及び学習方法、IPv6検定に興味がある方
参加料金:無料
主催:一般社団法人日本ネットワーク技術者協会

プログラム ※資料も以下よりダウンロードできます。

「市場状況と検定試験のご紹介」
一般社団法人日本ネットワーク技術者協会 代表理事 吉政忠志



「IPv6の基礎と学習方法 検定試験の出題傾向と例題解説」
一般社団法人日本ネットワーク技術者協会 IPv6アドバイザー 小川晃通

本件のセミナープレゼンテーションは以下の動画より閲覧できます。

https://www.facebook.com/watch/?v=1115770932529217
※Facebookのアカウントをお持ちでない方は、ログインを求められますが、「×」ボタンを押していただければ閲覧できます。最初音量がオフになっていますのでご留意ください。

アンケート抜粋

アンケートのコメント

以下ではアンケートでいただいたコメントをご紹介いたします。

「上級検定も準備されているとのことで、計画的に勉強したいと思いました。」

「まだまだ理解が追いついていないですが、頑張って勉強をして受験をしたいと思っています」

「IPv6を勉強し直すために受験してみたいと感じました。」

「IPv6基礎検定に関する情報がインターネット上には少なかったため、本セミナーは非常に有意義であった。上級検定がリリースされる場合には、同様にセミナーを開催して頂きたい。」

「IPv6基礎検定の意義や出題範囲,難易度が聞けてよかったです。質疑応答の内容も興味深く拝聴いたしました。」

「最後に小川さんから雑多な話が聞けて面白かったです。 問題を作るに当たっての小話とかIPv6の面白い話/事例などを発信していただけると検定も含めて興味を持つ方が多くなるかなと思いました。」

「私が担当している案件ではまだIPv6は使用しておりませんが、徐々にIPv4と混合した環境など増えてくるのかなと思いました。そういった環境にも適用できる今から勉強を始めたいです。ありがとうございました。」

「大変貴重な内容を聞けてありがとうございます。これからのスキルアップのためにも試験にトライしたいと思います。」

「合格者ではありますが、今後の受験者に対してどういう説明をするのか知りたかったので参加しておりました。私からも少しずついろんな方にIPv6検定があるよとPRしていきます。」

「周りに相談できる人がおらず、勉強するための取っ掛かりが知れて助かりました。今後の希望としては、実際のルータへのipv6設定やプロバイダごとのipv6の特徴などが知れたらと思います。」

「自分はIPv6基礎試験を受験済みだったので前半は知っている内容だった、良い復習だった。後半の質疑応答や、業界の現状説明が面白かった。」

◆IPv6基礎検定のご案内

IPv6基礎検定に興味を持った方は以下をご覧の上、是非受験いただけると幸いです。
https://network-engineer.jp/ipv6basic

そして、すでにIPv6をよくご存じの方や、IPv6を盛り上げていきたいとお考えの方へ、是非受験いただき、合格体験記にもご協力をお願いしたいと考えております。私見は受験者数や合格体験記が増えていくと、盛り上がります。試験が盛り上がることで、学習機運も高まります。是非ご協力のほど宜しくお願いいたします。

IPv6基礎検定の合格体験記は以下で公開されています。
https://network-engineer.jp/archives/category/taikenki/ipv6goukaku

それでは引き続きどうぞ宜しくお願いいたします。

Related post

  1. ニュース掲載)日本ネットワーク技術者協会、「IPv6検定基礎試験…
  2. IPv6検定合格体験記の景品にマグカップが追記されました。
  3. IPv6セミナー2023 Summer(広島)に登壇します。
  4. IPv6基礎検定の例題動画が公開されています。♯ipv6 #ip…
  5. 事務局の夏季休業のお知らせ(8/14-8/18)
  6. DOCOMOニュース掲載)日本ネットワーク技術者協会、「IPv6…
  7. IPv6の市場規模は2035年までに20倍!?
  8. IPv6セミナー2023 Summerセミナーレポート)アンケー…

最近の記事

PAGE TOP