秋山 岳士様のRTXルーター検定 for VPN合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・お名前:秋山 岳士
・エリア:関東
・合格された試験名称:RTXルーター検定 for VPN

Q1:ヤマハネットワーク機器構築・管理経歴年数とヤマハネットワーク機器に出会った際の第一印象についてお教えください。
ヤマハネットワーク機器構築・管理経歴年数は今年で7年目です。新卒の会社にてVPNルーターとして利用していたRT57iからNVR500にリプレイスするために触ったのが一番最初でした。当時は楽器の会社なのにネットワーク機器を出していて謎だと思いました。今でも謎です。今ではVPN問わず利用しています。

Q2:試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
ネットワーク系の資格を取ろうと思った際にYAMAHAの試験があることを知りました。
自宅のルーターがYAMAHA製だったので参考書をもとに手で動かしながらコマンド操作を学習しました。
AWSと自宅のルーターにてIP-SecでVPNを作り勉強しました。

Q3:試験を受けて満足していますでしょうか?
なんとなく理解していた、暗号化技術など再度理解するきっかけをもらえました。
こういった症状、エラーが出たらこのトラブルシューティングをすれば解決できると表面的な部分しか理解できていなかったことも深く理解できたのでとても満足しています。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
No

Q5:ネットワークエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
机上だけで終わらせず、必ず実機を触って検証すること。
実機を動かしているとトラブルの原因も気づきやすいと思います。

Q6:ヤマハネットワーク機器について、好きなところやヤマハ愛を一言お願いします。
好きなところはシンプルなところだと思います!コマンド体系も他メーカーよりわかりやすいし動かしてから中々壊れないのが好きです。海外拠点とかでも気軽に使えるとなお嬉しいです。
YAMAHA最高!

Q7:ネットワークエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
運用が楽なネットワークを時代が進むとともにずっと考えていきたいです。
YAMAHAの新しい資格が出たら、また受験したいです!

Related post

  1. 榎本陽祐
様のRTXルータ検定 for VPN合格体験記を公開し…
  2. 合格体験記 ランシステム 黒澤一秀様を公開しました。(RTXルー…
  3. 山本五十ぶい六様のIPv6基礎検定合格体験記を公開しました。
  4. うめ様のRTXルーター検定 for VPN合格体験記を公開しまし…
  5. 株式会社NTTフィールドテクノ 池脇 渉様のRTXルータ検定 f…
  6. AA様のIPv6基礎検定合格体験記を公開しました。
  7. NTTフィールドテクノ有冨秀也様のRTXルータ検定 for VP…
  8. GMO医療予約技術研究所株式会社 田川毅様のIPv6基礎検定合格…

最近の記事

PAGE TOP