駒谷 翔太様のRTXルータ検定 for VPN合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・お名前:駒谷 翔太様
・エリア:中部
・合格された試験名称:RTXルーター検定 for VPN

Q1:ヤマハネットワーク機器構築・管理経歴年数とヤマハネットワーク機器に出会った際の第一印象についてお教えください。
7~8年程度。取引先より家庭用ルータから安定したルータへのリプレイスを依頼されNVR500を導入したのがきっかけです。純国産メーカーでサポートも充実しており幅広い導入事例を参照する事でヤマハルータ入門者でもお手軽に触れるという印象でした。後に仕事でRTXシリーズを利用したVPN構築を何度が行う機会があり仕組みが面白く感じて自宅と実家・家族の単身赴任先の寮などをNGN-IPsecで接続したりもしました。

Q2:試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
愛読しているネットニュースサイトで日本ネットワーク技術者協会を設立すること、そしてヤマハルータ検定を新設するという情報を見て凄く楽しみにしていました。実機に触れる機会が豊富だった為、コマンドリファレンスの熟読と各用語を某検索サイトで調べて基本的な部分は理解しつつ、ヤマハルーターでつくるインターネットVPN [第5版]に記載されている図解で細かい内容を習得しました。

Q3:試験を受けて満足していますでしょうか?
大変満足しております。特に拠点間VPNに特化した資格試験というのは中々無かった為、これまでの技術力の評価と一定の知識を証明して作業できるようになりました。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
いいえ。

Q5:ネットワークエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
ネットワークといっても幅が広く「10G-BASE・Wi-Fi・5G等のモバイル」など全て技術革新の途中を一緒に生きていると感じます。多岐に渡り最新技術に関するアンテナを延ばしながら新たな発見は自ら発信・提案・提供し、ネットワークエンジニアとエンドユーザー様がお互いに成長・満足できるように心掛けています。

Q6:ヤマハネットワーク機器について、好きなところやヤマハ愛を一言お願いします。
機器の位置付けとしてはビジネスユースですがサポート窓口も個人名義でも丁寧に対応して下さり、時にはお電話まで頂戴した事もおり大変お世話になっております。生産終了後の機器も手厚いファームウェアアップデートがあり、長期間に渡りハード・ソフト両面で安心して利用できます。設定したconfigファイルを眺めるだけでも楽しいです(笑)

Q7:ネットワークエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
まずは今後新設が予定されているヤマハ機器に関する試験の受験と合格です。
こちらでVPN以外の現時点での技術力の評価を行いながら今宵テレワーク等でネットワークが逼迫している状態である為、IPv6やNGNを活用したVPNネットワークの提案・構築に携われればと思っております。

Related post

  1. ねぐらむ様のRTXルータ検定 for VPN合格体験記を公開しま…
  2. 株式会社NTTフィールドテクノ 池脇 渉様のRTXルータ検定 f…
  3. ノブカゲ様のRTXルータ検定 for VPNの合格体験記を公開し…
  4. 穐本哲様のRTXルータ検定 for VPNの合格体験記を公開しま…
  5. 谷内元様のRTXルータ検定 for VPNの合格体験記を公開しま…
  6. キヤノンシステムアンドサポート株式会社 尾崎翔様のRTXルータ検…
  7. 池村宜彦様のRTXルータ検定 for VPNの合格体験記を公開し…
  8. キヤノンシステムアンドサポート株式会社 土田哲也様のRTXルータ…

最近の記事

PAGE TOP