neit様のIPv6基礎検定合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・お名前またはハンドルネーム:neit様
・合格された試験名称:IPv6基礎検定

Q1:現職(ネットワークエンジニアなど)と現職になってよかったことをお教えください。
現職はセキュリティエンジニア。
セキュリティを絡みとして、いろいろなIT技術に関わることが出来るので、よかったと思います。

Q2:試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
きっかけ:
セキュリティエンジニアとしてネットワークに携わることが多くなってきたが、十分な知識がなかったので、ネットワークの勉強をしようと考えた。
IPv4についてはある程度の知識がついたと思っているが、IPv6について理解が十分ではないと感じたため、試験を目標として知識取得をしたいと考えた。
勉強方法:
プロフェッショナルIPv6 の熟読。1週間で本を1周することを目標として、3周実施。

Q3:試験を受けて満足していますでしょうか?
試験自体というよりか、試験を受けるために学習したことで、IPv6について理解が深まったことについて満足しています。IPv6について体系立てて書かれた文献を見たことがなく、それが1冊の本にまとまっており、とても良い本だと思います。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
No

Q5:ネットワークエンジニアとして大事にしていることや今後の計画・夢・目標についてお教えください。
セキュリティエンジニアとしてですが、ネットワークなどの土台がないと、セキュリティエンジニアとして十分な活躍が出来ないと思うので、ネットワークについても引き続き十分な研鑽続けていきたいと思います。

Related post

  1. 株式会社エヌオーエス 永田聡様のRTXルーター検定 for VP…
  2. ねぐらむ様のRTXルータ検定 for VPN合格体験記を公開しま…
  3. たまご様のRTXルータ検定for VPN合格体験記を公開しました…
  4. 株式会社NTTフィールドテクノ 池脇 渉様のRTXルータ検定 f…
  5. 東芝テックソリューションサービス(株) 青栁 誠様のRTXルータ…
  6. ノブカゲ様のRTXルータ検定 for VPNの合格体験記を公開し…
  7. くらうど様のRTXルーター検定 for VPN 合格体験記が公開…
  8. AK様のIPv6基礎検定合格体験記を公開しました。

最近の記事

PAGE TOP