株式会社アトム技研 橋本陽一様のRTXルーター検定 for VPN合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・所属会社: 株式会社アトム技研
・所属会社のURL: http://www.atom-gkn.co.jp/
・お名前: 橋本陽一
・エリア: 関東
・合格された試験名称: RTXルーター検定 for VPN

Q1:ヤマハネットワーク機器構築・管理経歴年数とヤマハネットワーク機器に出会った際の第一印象についてお教えください。
社内にヤマハネットワーク機器を最初に導入したのは約10年前で、RTX1200のみでしたが当初はルーターを設定するための知識が無かったので、管理は協力会社に依頼していました。
第一印象は、難しそうで自分で設定するのは無理~と思っていました。

Q2:試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
昨年からの、このコロナ過でVPNの要望が本格化し、会社で「ヤマハルーターでつくるインターネットVPN第5版」を買ってもらい、先にVPN導入を実施しました。
その過程で、Y検のことを知っていましたが、きっかけは、6月から試験内容と受験料が変わることでした。
ちょうど一月前の5/1に、試験日を5/30で試験申し込みをして、そこからは上記書籍を1日1章勉強すると予定を立て、一読するまでは予定通り行いました。
YNEのeラーニングも少しやりましたがちょっと試験範囲と被ることが少なかったですね…
その後は予定通り勉強時間が取れず、試験1週間前頃までは、あまり勉強できませんでしたが、数日前から特にVPNの各方式の理解を深めるため、たくさん出てくるプロトコルの一覧を作ってメモして、ひとつひとつをある程度理解できるところまで学習して、あとはぶっつけ本番という形となりました。
結果はギリギリの72.5%正解でなんとか合格できました(汗)

Q3:試験を受けて満足していますでしょうか?
自社に必要な方式のVPNを実現するために、細かいところを理解しなくても対応はできましたが、改めて勉強することにより、他の方式のVPNの構築方法や、使用されているプロトコルの理解が深まり今後ネットワーク検討や提案の際に役立てるので満足しています。
なによりギリギリでしたが、合格したことが少し自信になりました。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
No(会社に未だ報告していないため)

Q5:ネットワークエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
組み込み系のソフト開発を主としており、ネットワークエンジニアが専門ではないのですができるところからちょっとずつ試すことと、ヤマハネットワークのサポート等に質問して自分の対応が正しいか相談することですかね。

Q6:ヤマハネットワーク機器について、好きなところやヤマハ愛を一言お願いします。
噛めば噛むほど味が出る!(知れば知るほどできること多い~)

Q7:ネットワークエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
ヤマハネットワーク機器を使い倒して、
気付いたらネットワークエンジニアとしても、ご飯が食べられるようになってたらいいな。
今後はクラウドを使ったネットワーク構築もやることもありそうなのでAWSやvRXについても、こつこつ勉強して使えるようになりたいと思ってます。

Related post

  1. 加納来夏様のRTXルータ検定 for VPNの合格体験記を公開し…
  2. 東芝テックソリューションサービス(株) 青栁 誠様のRTXルータ…
  3. NTTフィールドテクノ有冨秀也様のRTXルータ検定 for VP…
  4. SCSK株式会社山岸則明様のRTXルーター検定 for VPN合…
  5. 合格体験記 テックデザイン 河野哲治様を公開しました。(RTXル…
  6. キヤノンシステムアンドサポート株式会社 尾崎翔様のRTXルータ検…
  7. 榎本陽祐
様のRTXルータ検定 for VPN合格体験記を公開し…
  8. 穐本哲様のRTXルータ検定 for VPNの合格体験記を公開しま…

最近の記事

PAGE TOP